264803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~ 今日の風 ~

~ 今日の風 ~

ニコちゃん寄せ植え

144_4421.JPG


2007.01.03

四季の風さんがユキちゃんの訪れを待つお花の花壇を
作ってくださったことに感激し、心から感謝しながら、 
四季の風さんの亡き愛猫ニコちゃんのための寄せ植えを作ろうと思いました。
庭には余裕がないので、鉢植えを考えていました。
気に入ったのは、テラコッタではなく、この籠でした。
うちの猫たちが見たら、すぐに中に入りそうな気がして
ニコちゃんも気に入ってくれるかなと思いました。

白猫で青い目だったニコちゃんに合わせて、
白いお花の 桜草、宿根ネメシア、スイートアリッサム、バコパ、オキザリスを
青いお花は、ブルークローバーにしました。
我が家にあったものと花苗を新たに購入したもので寄せ植えしました。

全体が写っている写真をご覧になっていただくと、左側の桜草が
頭のイメージで、右のバコパがお尻からしっぽです。
お目々のブルーが思うように植えられず、ちょっと下になってしまいました。
手前に伸びたバコパが前脚、スイートアリッサムが背中のイメージで
植えました。

144_4423_r1.jpg 144_4424.JPG

ニコちゃんの印に何かと思って探しましたが、ちょうどいいのが見つからず、
これは、(この後ろ側がうちのみうちゃんぽくて)買ってあったものです。
結局その裏側の白い部分にニコちゃんを想いながらお顔を描きました。

144_4427_r1.jpg

 

出来上がったものをどこに置いたらいいのかと思いましたが、
ユキちゃんがよく寝ていた場所の傍の塀の上にしました。
下の鉢のところには、この先ユキちゃんのための鉢を置きたいと思いますが、
今はお正月用にアレンジしたものを置いています。
その上の塀の上が日当たりがよくて猫ちゃんがお昼寝するには最適だし、
ユキちゃんの傍なので、そこにしました。

2006.10.03ユキ.jpg

生きては会えなかったふたりですが、今は自由に出会っていますね。

 



© Rakuten Group, Inc.